志位共産委員長「菅首相は中身は支持されていない」 脱小沢の演出だけ(産経新聞)

 共産党の志位和夫委員長は14日、東京・千駄ヶ谷の党本部で開いた参院選決起集会で、菅直人内閣の高支持率について「人事その他で脱小沢を演出し、多くのメディアが持ち上げた。それだけが原因だ。新首相の政治の中身が支持されているわけではない」と指摘した。

 さらに、「鳩山前政権の失敗は民主党政権全体の共同責任だ。ところが菅氏は『米軍普天間飛行場と政治とカネの問題は、前任者が辞めたことでけじめが付いた』と述べた。国民を欺瞞(ぎまん)する姿勢だ」と、首相を批判した。

 また志位氏は、首相が野党時代に、民主党が政権を取れば沖縄の米海兵隊の米国内への移転を提案すると発言していたことを指摘。「沖縄県民が納得できる説明が必要だ。衆院本会議の代表質問で聞いてみたい。きちんとした答弁ができなければ、首相は、米国のいいなりに自らの主張を投げ捨てた批判を免れない」と語った。

【関連記事】
志位共産委員長、「無法で乱暴な軍事行為」と北朝鮮を非難
志位共産党委員長初訪米 真の狙いは…
核なき世界が社会の潮流 NYで志位共産党委員長
皮肉、エール、警鐘…世界が見た日本の首相交代劇
菅内閣発足 国家戦略を求めた産・読 小沢氏の責任追及に濃淡
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

広島原爆死没者の記帳始まる(産経新聞)
<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)
日本、14日カメルーン戦=ドイツ、セルビアなどが初戦―W杯サッカー(時事通信)
病院53歳部長を逮捕 元カノ27歳に脅迫・中傷メール(産経新聞)
武藤敬司さん交通事故=プロレスラー、接触男性軽傷―東京(時事通信)
[PR]
by ohx46sf6uj | 2010-06-15 12:11
スペルボーン(Spellborn)