<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 共産党の志位和夫委員長は14日、東京・千駄ヶ谷の党本部で開いた参院選決起集会で、菅直人内閣の高支持率について「人事その他で脱小沢を演出し、多くのメディアが持ち上げた。それだけが原因だ。新首相の政治の中身が支持されているわけではない」と指摘した。

 さらに、「鳩山前政権の失敗は民主党政権全体の共同責任だ。ところが菅氏は『米軍普天間飛行場と政治とカネの問題は、前任者が辞めたことでけじめが付いた』と述べた。国民を欺瞞(ぎまん)する姿勢だ」と、首相を批判した。

 また志位氏は、首相が野党時代に、民主党が政権を取れば沖縄の米海兵隊の米国内への移転を提案すると発言していたことを指摘。「沖縄県民が納得できる説明が必要だ。衆院本会議の代表質問で聞いてみたい。きちんとした答弁ができなければ、首相は、米国のいいなりに自らの主張を投げ捨てた批判を免れない」と語った。

【関連記事】
志位共産委員長、「無法で乱暴な軍事行為」と北朝鮮を非難
志位共産党委員長初訪米 真の狙いは…
核なき世界が社会の潮流 NYで志位共産党委員長
皮肉、エール、警鐘…世界が見た日本の首相交代劇
菅内閣発足 国家戦略を求めた産・読 小沢氏の責任追及に濃淡
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

広島原爆死没者の記帳始まる(産経新聞)
<WWF>「パンダボール」でサッカーを 途上国の医療支援にも(毎日新聞)
日本、14日カメルーン戦=ドイツ、セルビアなどが初戦―W杯サッカー(時事通信)
病院53歳部長を逮捕 元カノ27歳に脅迫・中傷メール(産経新聞)
武藤敬司さん交通事故=プロレスラー、接触男性軽傷―東京(時事通信)
[PR]
by ohx46sf6uj | 2010-06-15 12:11
 鳩山由紀夫首相は1日の閣僚懇談会で、これまで枠組みや目的などがあいまいだと指摘されてきた自身の持論「東アジア共同体構想」の今後の取り組み方針を明らかにした。基本方針で「米国の関与は不可欠」とした上で中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)などの既存の枠組みを活用し、平和で繁栄した地域を形成するとした。

 具体的には関税撤廃を柱とする自由貿易協定(FTA)や、FTAをさらに拡大させた経済連携協定(EPA)の推進を明記。経済活動の妨げになるマラッカ・シンガポール海峡の海賊対策として、沿岸国へ巡視船の供与も行う。5年間で10万人のビジネスマン、研究者、公務員らの交流を実現させる目標も設定した。

 首相は韓国・済州島で5月30日に開かれた日中韓首脳会談で、東アジア共同体構想の下、重層的に地域協力を進める考えを表明している。

【関連記事】
10分野で初の行動計画 日中韓の環境相が合意
「失速した日本」普天間迷走を見る韓中台の冷ややかな視線
東アジア共同体を推進 シンガポール上級相と首相
日中首脳会談、東シナ海ガス田開発問題進展なし 死刑執行に触れず
「日本はまだ鎖国的」鳩山節全開…東アジア共同体になお意欲
「はやぶさ」帰還へ

元矢板署長を飲酒運転で逮捕 栃木「実家に行く途中だった」(産経新聞)
普天間問題 社民、岐路 首相発言も「合意反する」(産経新聞)
松井さんなら松、竹中さんは竹彫刻「しゃれ表札」(読売新聞)
<児童買春容疑>中学教諭を逮捕 秋田(毎日新聞)
鳩山首相、韓国艦沈没事件犠牲者の墓前に献花(読売新聞)
[PR]
by ohx46sf6uj | 2010-06-03 17:15
スペルボーン(Spellborn)